産土神社参拝★魂の帰省

先日、産土神社に参拝してきました。

1年半以上ご無沙汰してしまったかもしれません。

もともと、こちらが産土神社であることは知っていたのですが、今年の7月に、神道に造詣が深い、ある先生に、改めて産土神社と鎮守神社を鑑定していただきました。

こちらでは、生年月日も加味して鑑定していただくため、より精緻な結果を得ることができます。

神道の専門家であり、かつ東洋占術にも精通しておられる先生なので、そのお話はとても深く、鋭いです。
私も、とても納得のいく結果をお導きいただきました。

私の場合は実感として、神様の「おかげ」を日々感じることができて、これまでよりもずっと神様とのつながりがくっきりと視えるような感覚があります。

現世利益に直結するものではないとお伺いしていますが、いやいやどうして、そちらのご利益もたくさんいただきました。

開運のベースをしっかりと作るのだから、ある程度予想できたことですが、そこを目的にするのはちょっと違う、ということですよね。

(それについては追って書けたらと思います)

その時、過去に参拝したことのあるお社であっても、自分の産土神社だ、鎮守神社だ、という認識を持って行くと、また違った感覚を得られると聞き…

それ以来、早く産土神社にご挨拶に行かなくては、という気持ちと、お伺いするのが少し躊躇われるような気持ちとのあいだで、行ったり来たりしている自分がいて。

その気になればいつでもお伺いできたはずなのに、気づけば半年近く時間が過ぎていました。

でも、しるし、のような出来事があって、あーこりゃ今行かんといけん、、と、ようやく重い腰を上げて、参拝に赴いたのでした。

産土神は、特別に大切な神様です。
私の場合は、八幡大神様になります。
(この結果も非常に腑に落ちたのですが、それもまた追って…)

自分のことを、自分自身よりもわかってくださっていて、髪の毛の本数までご存じだと言われています。

躊躇っていたのが嘘のように、心がすとんと鎮まって、ああこの感覚か、と反芻している自分がいました。
何度か味わっている感覚。

どこででも得られるわけではない、そしていつも静かにやってくる。

魂がふるさとに還ってきた
自分のなかのゼロ座標にリセットされる、そんな感覚。

拝殿で祓詞を奏上し、感謝の祈りを終えて、平日の、静かな境内でカードを引きました。

出たカードは、

道反之大神 ちがえしのおおかみ

現世と幽世の境界にどっしりと鎮座し、輪廻転生をつかさどる岩の神。

輪廻転生…

今ここで、このカードを引いたのは必然なのでしょう。

過去に縛られて動けずにいる…
自覚しているか否かは別として、そういう人は多いです。

私にも、薄々気づきながら、向き合えずにいることがひとつふたつ、いやもっと?あります。

産土神社に想いを馳せながら、なかなか足が向かなかったのには、こんな理由もあったでしょう。
でも、改めて参拝して、とある神社で感じたことがふとよみがえってきて…

ひとつ、謎が解けた

そんなふうに感じたのでした。

参拝を終えて、産土神様(拝殿だけど 笑)とツーショット?を撮りました。
帰省した時に、親戚と記念撮影をするような、そんな感覚で。

私がどんな私でも、丸ごと受け入れてくれて、味方でいてくれて、叱咤してくれる
…そんな神様。

ありがとう、大好き

そんな想いが身体中をかけめぐり、生きる苦しみや悲しみを洗い流してくれる

そして、
『御心にかないますように』
と、心をあらたにする、そんなかけがえのない時間をくれる場所。

それが、産土神社です。

*********************************
お読みいただき、ありがとうございました。
すべては惟神(かむながら)、天の神様のいうとおりに。
*********************************

『魂のリトリートクラブ』
Sophiaと行く神社リトリートは、現在、下記のとおり予定をしております。

*2022 1/29(土)~30(日) 場所未定
(行き先や内容など詳細は追ってお知らせします)

*********************************

私だけのサンクチュアリ…
誰にでも、ひとつふたつ、そんな場所があるはず。
『魂のリトリートクラブ』は、そんな場所をみつけるお手伝いをします。

★リトリート情報は、現在、LINE公式の情報がいちばん早いです。
クローズドリトリートもこちらからお知らせします。
ご興味お持ちのかたはLINE公式にご登録ください。