【ありがとうございました】5/30★神社リトリート

5/30(日)、晴天のもと、
★五龍神を祀る神社で魂さんぽ+庭園散策★
開催しました。

田無神社~谷保天満宮を回ってきました。
前日の予報では、午後からちょっとお天気が心配でしたが…終わってみれば最高の流れでした。

6月を控えて、茅の輪が設置されていましたので、左~右~左と茅の輪くぐりをしてから、拝殿にお詣りしました。

「水無月の夏越の祓するひとは千歳の命延ぶといふなり」

古来から、無病息災を願って続けられてきた、祈り。
なんて美しい風習だろうと思います。

拝殿の彫刻は、嶋村俊表という、江戸時代の名工が手掛けており、ため息がでるほど素晴らしいです。
この彫刻を見るためにだけ足を運んでもいいくらい。

それほど広い境内ではないのですが、五龍神のほか、大国さまやお稲荷さま、津島神社、弁天社など、たくさんの神様が祀られています。
弁天社に須勢理毘売命が祀られている神社ははじめてです。

10:00頃到着して、ひととおりお詣りをすませたら、お昼は、門前のお蕎麦屋さん、たからやさんへ。
初夏の陽気だったので、冷たいお蕎麦を注文しました。
冷やしたぬきに大根おろしトッピング。
下見に来たときは、温かいお蕎麦をいただきましたが、温かいお蕎麦も美味しかったです。

昼食後は、また田無神社に戻り、境内でコーヒーを飲んだり(すごくおいしいコーヒー屋さんが出店しているんです)、ひとり1枚カードを引いて、メッセージを受け取ったり。
それぞれに、今のご自身にピッタリのカードを引いていました。

田無神社を後にして、谷保天満宮へ。
車で30分ほどでしょうか。
手水舎で手を清めたら、拝殿を参拝して、弁天池を一回りしてから、梅林へ。

谷保天満宮梅林のお茶処、てんてんさんは、お抹茶や店主手作りのお菓子などがとてもおいしいのです。
梅林に到着するとほぼ同時に、細かい、静かな雨が降り出しました。
まるで見計らったかのようなタイミングで…

『お抹茶セット』を注文して、雨を避けあずまやへ。

店主さんいわく、雨を呼ぶ常連のお客様が来ていたそうで、さっき帰ったからそのうち晴れるよ、とのこと。

雨は強くなく、梅林の木々にさえぎられて、傘をさす必要もないくらい。
むしろ、雨の匂い、葉に当たる雨音が、心を鎮めてくれるようで。
あずまやにいたので、濡れることもなく、浄化の雨に心洗われながらお抹茶とお菓子をいただきました。

そして、ひとごこちついてから、自己信頼と御神縁拡大のワークを行いました。
浄化をしているあいだに、いつのまに雨はやみ、柔らかな日差しが…

今回、ワークに『エリックスエッセンス』というエッセンスを取り入れました。
水棲動物と植物のエネルギーをエッセンスにしたもので、私の友人のSerendip涼子さんがティーチャーをされているセラピーなのですが、彼女が新しく調合したエッセンスが、リトリートのテーマにピッタリだったのです。
涼子さんも、この符合にビックリされ、リトリートに参加したい!と、お申込みをしてくださり…
→涼子さんの『収入革命エッセンス』の記事はこちら

そして、主催者よりも早く(💦)、リトリートのご感想を書いてくださいました!
→リトリートのご感想はこちら

意図した願いはそれぞれ違うけれど、
みんなが、自分の心願成就を願って
そして、ご縁があって一日を過ごしたみんなの心願成就を願って…

みんなの龍が空高く昇っていくことを願って。

ワーク終了後、雨もやんでいたので、稲荷社にもお詣りすることができました。
概ね予定通りにリトリート終了。

毎度のことだけど、私はご縁をいただいたかたを、神社にお連れするのがほんとうに好きなんだなぁ…
しみじみ。

『神恩感謝』

ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
皆さまのご活躍を心からお祈りしています。

また惟神で、ご縁をいただけることを願って。

*********************************

『魂のリトリートクラブ』
Sophiaと行く神社リトリートは、現在、下記のとおり予定をしております。

*7/3(土) 風と水の祓 夏越のあとの江島~葉山リトリート
*8/6(金) 山の御神気を身体いっぱいにチャージ! 武蔵御嶽神社リトリート
(行き先や内容、日程などは変更の場合があります。詳しくはお問い合せください)

*********************************

私だけのサンクチュアリ…
誰にでも、ひとつふたつ、そんな場所があるはず。
『魂のリトリートクラブ』は、そんな場所をみつけるお手伝いをします。

★リトリート情報は、メルマガがいちばん早いお届けです。
不定期発行ですが、よろしかったらご登録ください。

【魂のリトリートクラブ】メルマガ
イベント、リトリート情報を最優先でお届けします
 ↓↓↓
メールアドレス