サンクチュアリ


先日、次なるリトリートの下見に出かけました。
これはその日に起こった話。

目的地を決めるのに、同行してくれる友人と相談していたのだけど、どこもなぜかしっくり来ず…

カードを引いて、結局、とある場所に決定し、迎えた当日。

参拝したお社はとても素敵で、リトリートは楽しみでしかないし、
案内してもらったカフェはコーヒーもおいしく、落ち着いた雰囲気、
これならお客様にも喜んでいただけそう。

申し分のない、という言葉がぴったりな一日…
けれど、私にとってなにか未完了な感じがしていました。

そこは、私が子ども時代を過ごした町にほど近く。

当日の朝、ふと。
時間があったら、あのお社にご挨拶に行こうかな…
と、心をよぎった神社がありました。

子どもの頃、通学路の途中にあった、鎮守の神様。

ちょうど曲がり角にあったので、境内をランドセルで通り抜けたことも。
寄り道の定番スポットでもありました。

その町を離れて、何十年も経って、『日本の神様カード』にふれて…
数年前に、はじめて御祭神を知りました。
その神様は、私にとって、どこか腑に落ちる、そんな神様でした。
(ここでは、御神名は伏せさせていただきます)

そのことを知って以来、気になっていたのに、なぜかずっと二の足を踏んでいました。
それは、もし、お詣りをしたなら。
自分を守っている「殻」のようなものが、バラバラに砕けてしまうような…
そんなおそれを感じていたからかもしれません。

詳しくは伏せますが、とあるかたから、

この神様は、魂を磨く神様だと
生半可な気持ちでご縁をいただく神様ではない、と

教えていただきました。

それも心にひっかかっていたのかもしれません。

けれど、時満ちて、わたしは数十年ぶりに懐かしい町に降り立ち、そのお社に向かいました。
町はかなり様変わりしていて、違う町のようだったけれど、道はすぐにわかりました。

駅から15分くらいは歩くように思っていたけれど、実際は5分ほどでした。
道幅は記憶よりもかなり狭かったけれど、間違いなくこの道。

目の前に、お社があらわれた時には、そこにあることがわかっていたのに、なぜかドキッとしました。

お浄めをして、拝殿に手を合わせてから、境内を歩きました。

片隅に碑が立っていて、それを読んだ時、なぜかとても腑に落ちた感じがして
その途端に何かがこみあげてきて、ただ泣きました。

悲しいとか嬉しいとか、そういった感情を一切伴わない、ただ堰を切ったように内側からあふれ出てくる涙でした。

お詣りに行く先々で泣いているわけではない(というか、こんなことは滅多にない)のですが、時々、必然と思われる時と場所で、何かが起こります。
その反応が起こる場所は、私の魂にとって、特別な場所なのだと思います。
(そして、その反応は、人によってさまざまだと思います)

このお社は、リトリートでどなたかをお連れするような、見どころのある場所ではなく、とある町の鎮守の神様なのですが…
私にとっては、ナーランダ以来の、激しい反応が起こった場所でした。

友人が一緒だったのですが、この人はいつもはよく喋って、話の弾む人なのですが、この時は私を完全に放置してくれました。
彼女とご一緒するのも、何か趣を感じる流れでした。

閂のようなものが、かすかな音を立てて外れたような、そんな感じがしました。

きっと、そうしょっちゅうではなく、むしろごくたまに…かもしれないけれど。
私はきっと、ここにまた来るでしょう。
魂の記録、私の「ぼうけんのしょ」を、更新したいと思った時に。

…これは私の、ちいさなサンクチュアリの話。
お読みくださり、ありがとうございました。

*********************************

誰にでも、ひとつふたつ、そんな場所があるんじゃないかな。
『魂のリトリートクラブ』で、そんな場所をみつけるお手伝いもできるといいな。

★リトリート情報は、メルマガがいちばん早いお届けです。
不定期発行ですが、よろしかったらご登録ください。

【魂のリトリートクラブ】メルマガ
イベント、リトリート情報を最優先でお届けします
 ↓↓↓
メールアドレス