“It’s alright.”

海が見える道を走る時は、すごくうれしい。
その日は曇り空だったのだけど、海と空と雲が視界いちめんに広がれば、もうそれだけで、あとは何もいらないと思う。

カーステレオからは、Pet Shop Boysの “It’s alright”

そう頻繁に聴く曲ではないのだけど、そういえば令和になって初めて聴いた曲もこの曲だった。

I hope it’s gonna be alright
Cause the music plays forever…

この曲は、祈りそのもの。

ひとは傷つけあういきものだ。
それはかなしいことだけど、そうなのだ。

時に私たちは、自分を、そして愛するものを守るために争う。
相手も同じように自分が大切で、守りたいものがある、ということを(ほとんどの場合)考えもせずに。

でも、そんな弱さを抱えた同じひとたちが、平和を願い、祈る。

そこに、人間の尊さがあると思う。

こんなに不完全な私たちなのに。
それを知ってなお、焦がれる。
完全なもの、完膚なきまでに正しく、美しいものに。

私はあなたで、あなたは私。
肌の色や、信仰や信条がいかに違おうと。

肯定することは、時にひどく難しい。

でも、それでも。
たとえ賛同できない意見でも、

あなたはそうなんだ

と、理解しようとする

そういう姿勢は忘れずにいたい。
どんなに主観に翻弄されようと、ひとり静かに、俯瞰する時間を忘れずに持っていたい。

熱海 伊豆山神社からの眺め

*Amebloの最新記事はこちら
*Aroma Sophiaの最新記事はこちら