時間を信頼する

苦しいこと、つらいことは、必ずやってくる。
どうしたらそこから逃れられますか?と聞いてくる人もたくさんいる。
そして、それにこたえることが、私の仕事でもある。

だけど…

そのすべてから、やみくもに逃げることは、決して開運にはつながらないと思う。

***********************

私自身も、過去に、自分はすごく不幸だと思っていた。

私はなぜ生まれたのだろう。
自分に何の価値も見いだせないのに。
誇れるなにものもないのに。

泥水の中をのたうちまわるような人生…

この世こそ地獄で、死ぬことが救済なんじゃないか、と思っていた頃もあった。

でも、惟神(かむながら)で、占いを生業として…

たくさんの人の話を聞いて思ったのは、
人の苦しみは、それぞれだ
ということだった。

そしてそれは、決して自分を罰するために存在しているのではない。
そこを通り抜けた時に、はじめて見える景色、開ける展望がある。

命が、暗くて狭い産道を通り、この世界に生まれ出るように…

その人にとって決して逃げてはいけないチャレンジがある。

自分の苦しみの「質」を視ること。
そして、それが避けて通れないものだとしたなら、その時間と、プロセスを信頼して、耐えること。

そして、私は、自分の苦しみだけにフォーカスすることをやめた。
不幸な私、を作り出すことをやめた。

そう。
泥の中にこそ咲く花がある、ということ…

あなたが、あなた自身であることを受け入れた時
あなたは、幻想から自由になる…

遠い国で聴いた、サンスクリットの言葉
それは、真実に目覚めていくためのもの。

***********************

今日のこの記事は、よかったらこちらと併せてお読みください。


『猫占堂』オンラインショップにて販売中!