★FCC★神社リトリート★山梨★

Fortune Cookie Caravanの神社リトリート第1弾、山梨。
金運神社として名高い、新屋山神社に向かいました。

紅葉たけなわの時季で、どこもかしこも赤や黄色の錦模様。
山神社も例外ではなく、絵のように美しいお社にうっとりでした。

神楽殿。

日本一の金運神社と名高いこちらですが、境内は厳かでありながら優しく穏やかなエネルギー。
参拝中、とても安らかな感覚でした。

お伺い石、という石があり(撮影はご遠慮させていただきましたが、公式サイトに画像が掲載されています。富士山のような形をした、大きな石です)、所定の作法に従って3度持ち上げると、願いが叶うかどうかがわかる、というので、やってみました。

2回目がいちばん軽く感じたら、その願いはかなうのだそうですが、お作法に気を取られていたせいか、正直よくわかりませんでした(笑)

奥宮は、冬のあいだ閉鎖とのことで、伺えないと思っていたのですが、お参りだけならまだできると聞いたので、奥宮へも行きました。
本宮から、車で約25分。

富士山と太陽。
抜けるような青空のもと、富士山の嶺は銀色に光っていました。

奥宮は車でないと来られないので、参拝客は少なめ。

途中、私たちだけの時間帯がありましたので、環状列石のある場所から少し下がって、大祓詞を奏上させていただきました。
5~6分かかる祝詞を、後からほかの参拝客が来られたら迷惑になると思い、微音での奏上でしたが、奏上が終わるまで、私たち以外にはどなたもおみえにならず、終わった直後にグループ客が…

まるで、その時間だけ、お人払いをしていただけたようでした。

富士山二合目ということもあって、とても静かで、すがすがしい場所。
またぜひ伺いたいと思いました。

奥宮から、ランチを挟み、不二阿祖山太神宮へ。
(ランチ編はこちら)

 

こちらの手水舎の龍神様は、五本指で、位の高い龍神さまなのだと、ガイドのかたがおっしゃっていました。

到着が、午後少し遅い時間で、ガイドのかたのご案内を聞いているうちに、あまり時間がなくなってしまい、御神氣を感じる時間があまり取れなかったのが心残りです。今度は午前中に参拝しようと思いました。

とはいえ、富士山の雄大なエネルギーをしっかりたっぷり、吸収することができた一日。

ご一緒したお客さまも、初対面どうしでしたが、とても話が弾んでいらして、また共通の話題がたくさんあって、とても楽しく過ごすことができたようでほっとしました。

参加者は天の采配、ということが、ここでも実感できました。

今回、浅間神社にはお参りできなかったので、浅間さま巡りも企画したいなと思います。

さて、今月のFortune Cookie Caravanの企画は、あと2回。

11/25(土) Hau’Oli(ハウオリィ) Festival(茅ヶ崎) への出展
→ 茅ヶ崎駅徒歩3分のアクセス良好な会場です。初出展ですが、50ブースくらいの大きなイベントのようです。セラピーや占いのほか、物販もありますので、ぜひいらしてくださいね。

11/30(木) Fortune Cookie Caravan 第3回  at S.W.G Cafe
→ 今回のゲストは、ミクセリア海老名でお世話になっている景春先生です。
西洋占星術、タロット、ヒプノセラピーお試しセッション。景春先生は、既に6回の開催を数える、相模原のイベント「はぁとふるマルシェ」の主催でもあります。

こちらもにぎわいますように!

お読みいただき、ありがとうございました。
11月のスケジュールはこちら

LINE@やっています。
占いやヒーリングについてつぶやいたり、カードからのメッセージをお送りしたりしています。
1:1のトークもできますので、お気軽にご登録、お声かけくださいね。

友だち追加