自己受容を超えて 1

先日、お友だちのお宅に伺ってきました。

長年、オーラソーマプラクティショナーとして活動されてきた、尊敬する年上の友人(以降Kさんとします)なのですが、思うところあって、資格の更新をなさらなかったのです。
それで、ボトルをシェアしたいということで、お誘いをいただいて行ってきました。

同じくオーラソーマシスターのRさんと尋ねると、普段と変わらない、あたたかな空間がそこにありました。

ボトルは、アルケミーしているものもあり(年を経て、ボトルの色が変わることをアルケミーというのです)、ひとつの役目を穏やかに終えようとしていました。

窓辺のサンキャッチャーを通過した光が、たくさんの虹を散りばめるサロン。
ここは、そういえば午前中がいちばんきれい。私は何度となくこちらに伺ったものでした。
その、明るくやわらかな光の中で、誰からともなく、4本を選びました。

そして、それぞれにセルフコンサルテーションをして、内容をシェアしあったのですが、みんなぴったりのボトルを選んでいて、いつもながら驚き。

Kさんが選んだボトルのうちの1本、B68 ガブリエル(ブルー/ヴァイオレット→ロイヤルブルー)のアファメーション

「私は新たな始まりを迎えることができるように、終えるべきことを終えることができます」

深く追求し、そして潔く手放していく、Kさんの笑顔がとても軽やかでした。

私が選んだボトルは、この4本。


B70 ヴィジョン オブ スプレンダー(イエロー/クリア→ペールイエロー)
B52 レディナダ(ペールピンク/ペールピンク→ペールピンク)
B03 ハートボトル/アトランティアン(ブルー/グリーン→ターコイズ)
B25 フローレンス・ナイチンゲール 回復期のボトル(パープル/マジェンタ→ブライトパープル)

B70以外は、どれも初めて選んだかもしれません。
総合的にみて、これまではいつもブルーが強く、レッドが不足気味だった私ですが、計算してみたら、わずかにレッドが優勢になっていて、驚きました。

ずっと、自己受容というテーマに苦しんできた私ですが、初めてそこを超えたのかもしれない、と思えました。

私の生年月日から導かれるボトル(のうち1本)、B11 チェイン オブ フラワーのアファメーションは
「私はありのままの自分を愛します」
ですが、今回4本目に選んだB25 フローレンス・ナイチンゲールのアファメーションは、

私は過去を手放し、ありのままの自分自身を愛します

意図して選んだわけではないので、このシンクロには驚きました。

そもそも、ペールカラーのボトルを選ぶことが多い私、こんなにヒュー(標準の色相)のボトルを選んだのは初めてかもしれない。

それは、とりもなおさず、自分探しの第一段階が終わったこと、これからは次なる探索に入っていくことの顕れでしょう。

いつも私のオーラソーマの学びの道しるべだったKさん。
彼女がいなかったら、私はオーラソーマの探求を始めることはなかったでしょう。

自分の内側に光を当てる作業は、時としてとても苦しく、胸が灼かれるような痛みをともなうものでした。
でも、オーラソーマを続けていてよかった。

私たちは変容していく存在。

芋虫が蛹になり、蝶になるとき、そこにはきっと痛みがあるでしょう。
新しいからだは、まだすっかりはできあがっていなくて、触れると飛び上がるような痛みを湛え、うすい翅はちょっとの風にも破れてしまいそうな脆弱さを孕んでいる。

それでも、私たちは、変容する。生きている以上、避けることはできないから。
痛みとともに。
できる限り勇敢に。
最後の最後まで、この生を楽しもう。

まだまだ私の翅は弱々しくて、ほんとに痛くて。
しばらく、もがき続けるのかもしれません。

話は変わりますが、K-POPアイドル、少女時代の(まだ9人だったころの)アルバムの中の曲に、
Karma Butterfly
という曲があります。

カルマの蝶。

私、この曲がなぜだかすごく好きで。

♪棘が刺さったままで飛び続けるのだとしても
構わない 背負っていくわ
Only Heaven knows…

という歌詞があるのですが、なぜかここは涙なくしては聴けないのです。

そういえば、日本の神託カードの中にも、こんなカードが。

「変容をうながす蝶」
蝶のように、自らの姿かたちを変え、生きる舞台を地上から空へと変えていくことを応援してくれるカードです。

エゴは変わることを恐れ、ハイアーセルフは変わることを促していく。
人間は、肉体意識(魄)と魂意識(魂)が常に葛藤を続けている存在。
葛藤を脱ぎ捨てて、飛び立っていく勇気が、今求められているのかもしれません。

私的な体験談ですが、同じような時を迎えている誰かひとりにでも、響くことがあるなら嬉しいです。

オーラソーマは、自分を知るための素晴らしいツールです。
セラピストから無理強いすることない、自分で選ぶ、カラーケアシステム。
コンサルテーションご希望の方は、詳細ごらんの上、お問合せ・お申込みくださいね。
オーラソーマコンサルテーションについてはこちら

後日談も、追ってアップしたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。
魂の道先案内人、Sophiaでした。

LINE@お友だち募集中
友だち追加